重要なお知らせエリアを非表示

2022/08/26 15:55

こんにちは!


日々、作品作りに花が咲く作家の西出です。


タイトルにある

アート書籍「MINERVA2022」



は、2022年4月9日に出版されて

紀伊國屋書店さんや丸善さんなどで置いてくださっているんですが、

本チャンのイベント「MINERVA2022」展覧会が

イギリス時間の8月24日(水)〜始まりましたので、

それに合わせてご報告いたします!


書店では、

透明袋に包まれているので立ち読みはしてもらえなそうですが、

[特集1]に、

ワーグマンと日本近代洋画の幕開け

として、

日本を愛したイギリス人画家の

チャールズ・ワーグマンの作品たちと

ワーグマンの教えを受けた日本人画家たち

〜五姓田義松・高橋由一〜などの作品が紹介されています。

(…と言っても、わたしはそんなに美術史には詳しくないので、サラッと読んでます笑)


[特集2]には、

英国王立美術家協会の11名のアーティストの最近の作品が紹介され、


そのあとに、

今回日本からイギリス・ロンドンの「MINERVA2022」に出展する日本人アーティスト達の作品が掲載されている、鑑賞し応えたっぷりのアート書籍になっています。


アート好きな方がいらっしゃいましたら、ぜひお手にとってご覧になってみてください♡


定価2,750円(税込み)


※わたしの作品は、P.164に掲載されています。


-------

ところで!

この出版に合わせまして、

「MINERVA2022」展覧会に作品を出展するには、

英国王立美術家協会の

特別ゲストメンバーという資格をいただく必要があるそうです。


理由は、王室の持ち物である

マル・ギャラリーズを使用しての展覧会になり、

このマル・ギャラリーズの運営管理を任されているのが、英国王立美術家協会というところだからだそうです。


普段は、この協会が関わるイギリス人アーティストのために使われたり、

イギリス人以外だと

この協会が招待した大物アーティストの作品が飾られたりの場所で、

(又聞きレベルだから、正確でなかったらごめんなさい!)


一般のアーティストや外国人が使用することはできない由緒あるギャラリーなのだそうです。


それで1年に1回、

主催する(株)クオリアートさんの推薦と

協会会長:MICK DAVIESさん


の審査を通過した

MINERVAのための日本人アーティストさんに

「英国王立美術家協会特別ゲストメンバー」という資格が与えられるのだそう↓↓↓


(…とは言っても、

かなりの人数の日本人がいただけるので、

あまり特別感がある訳ではありません笑


ただ、本チャンのイギリス人メンバーになるのは、

ものすごく厳しい審査と、

どんなすごい賞をとっていても審査まで何年も待たなければならないなどがあり、

なかなか手にできない栄誉なのだそうです😊

さすが、芸術が保護された、長い歴史のあるヨーロッパな感じです✨


…ということで、

・アート書籍が出版された件

・特別ゲストメンバーにしていただいた件

ご報告しておきます💡


作品作りの励みにして、

皆さんにさらに喜んでもらえるような作品を作っていきたいのと、

アートを購入いただいた方に

西出の絵は、こんな活動もしてる人の絵なんだな〜、と

益々喜んでいただけたら幸いです♪


明日は、実際に今イギリスで展示中の出展作品をアップしますね。

ご覧になってやってください✨